2016年12月17日土曜日

エッフェル塔の明かりが消えた水曜20時

今日のパリ12月17日

日本から撤退して久しい
Sephoraセフォラ 
シャンゼリゼ店 70-72 Av. des Champs-Élysées, 75008 Paris

週末は23時30分まで営業したり、
音楽をガンガンかけて呼び込みをしたり、
しっとり大人ムードが好きなパリでは珍しい存在です。

今日はCHANELのコスメを買おう♪と立ち寄りましたが、
各ブランドの香水の香りがぷんぷん入り混じって、く、苦しい。。。即撤退!

他のSephoraブティックも香水の香りがたちこめていますが、
シャンゼリゼ店は最強です。
さらに即撤退した理由がもう一つ。
欲しかったCHANELのコスメが
CHANELブティックで買うときより約4ユーロも高いっ!
(ブティックになかったので来てみた次第)
パリは商品価格がいわゆるオープン価格で、
日常品なども地域によって価格差はありますが、4ユーロも違うとは。
驚愕!
ちなみにSephoraはLouis VuittonのLVMHグループ一家です。

---------------------------------------------------------------------------------
パリウェブマガジン アンチエイジングの資格
---------------------------------------------------------------------------------

コスメつながりで、おすすめをふたつほど。
季節外れですが日本未入荷のロールオンタイプの制汗剤です。


商品名;Etiaxillエティアキシル
価格は7€弱 緑文字のPeauxSensibles (敏感肌用)
赤文字のPeaux Normal(普通肌用)の2種類あります。

私は冬だろうが夏だろうがパリ中を活発に動き回っているので日々汗だく。
そんな時に最近使い始めたのがこちら。
前々から効果に定評がある薬局コスメでしたが、実際使ってみて効果が最高!
ワキ汗がかきにくくなってきたんです。
そんじょそこらの制汗剤とは一線を画す効果にびっくり。
パリ土産に制汗剤というのもおかしいですが、、、
自分用にでもかなりおすすめのコスメです。

使い方が他の制汗剤とは異なります。
①夜、乾いた清潔な肌に塗り、乾燥させます。
②翌朝石鹸で洗いながします。
使いはじめは3日に1度のペース。
効果を感じてきたら4日に1度、週に1度と使用を減らしていきます。
毎日は使ってはいけません。
※私は敏感肌で、PeauxSensibles (敏感肌用)を使っていますが、
翌朝石鹸で荒いながすのを忘れたら痒みが出てきました。
忘れずに洗い流しましょう。
もしかしたらみなさんもPeauxSensibles (敏感肌用)が良いかもしれません。

さらに、こちらも

商品名;アレッポ石鹸
切り口が緑で美しさに欠ける見た目ですが、
オリーブオイルと月桂樹オイルの天然成分だけで出来ている石鹸。
オイルのパーセンテージによって値段が変わってきます。
以前はボンマルシェで売っていたんですが、最近は置かなくなり
パリのマツキヨCitypharmaシティーファーマで買っています。

無添加無香料で製法には約1000年の歴史のある石鹸。
テレビのCMのようですが、潤いを守りながら洗う、とまさにその通り。
ボディーソープのように刺激のあるものは入っていないし、
普通の石鹸のようにキシキシもしません。
だいたい大きな塊で売っているので切って使っています。
↓↓↓
今週14日水曜日 20時 
エッフェル塔の明かりが消されました。
Twitter / Remu Busine

【こちらは動画】
上から徐々に光が消えていきます。

理由は紛争で荒廃したシリア・アレッポへの支援の表明。
私が日々愛用しているアレッポ石鹸の故郷です。

パリのアンヌ・イダルゴ市長は
「この演出は、国際社会に対してアレッポを救うために
緊急行動を起こすよう促すことを目的にしています」と語った。

反体制派が支配していたアレッポ東部は12月13日、
シリア政府軍によって制圧された。
国連は、現地ではシリア政府軍によるアレッポ市民への「残虐行為」が実行されており、少なくとも民間人82人が殺害された証拠があると発表している。
制圧後も反体制派が支配していた地域に市民が多数閉じ込められ、
その多くの人々が別れを告げるメッセージや苦しみを訴える声をSNSに投稿した。


パリは日々私たちに考える機会を与えてくれる街です。
日々の生活から世界を考える週末。みなさん、よい週末を!
À demain
--------------------------------------------------------------------------------
クリックして頂とランキングに点数が入ります。
どうぞ宜しくお願いいたします★
ポチッ→
フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ
ポチッ→にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ
にほんブログ村

注目の投稿

【最新情報】エルメスソルドの謎を明かす回

今日のパリ7月22日 カスタマイズできるパリ旅 チームエルメスのみなさん こんにちは パリエルメスよりお届けしております。 先月の6月27日から2日間に渡ってパレドコングレで行われた事と言...